いちおしのお宿

懐石宿 水鳳園(すいほうえん)
『下呂温泉 合掌村』まで徒歩3分・いで湯朝市は水鳳園駐車場前で開かれます。


下呂温泉旅館協同組合

Eee pad transformer TF101-1B240A [Eee pad transformer TF10]

Eee pad transformer TF101-1B240A

ASUSのTF101-1B240Aと東芝の REGZA Tablet AT300/24Cと

どちらがいいか迷っている。

重さではTF101-1B240Aのはうが軽い。

機能的にはほとんど変わらない。

ただし、TF101-1B240AにはUSB端子が無い。

長時間使う者としたは、少しでも軽い方がいいかな、とも思う。

実際に使っている方のレビューも見てみた。

***********************************************

TF101-1B240Aレビュー・・1

私が探した限りでは、この画面サイズで一番軽いandroidでした。
画質もキレイで大変満足しています。

SDカードを使おうとしてかなり苦労しました。
以下の事を知っていれば、苦労なく使用できると思います。

・SDカードはきちんと刺すと、完全にスロット内に収まりきります。1mmぐらい縁から出っ張った状態でも「カチッ」という手応えがあるので刺さったように感じますが、それは勘違いです。さらにもう一段押し込めるはずです。
・SDカードは刺してすぐ認識されることもありますが、10秒ぐらいかかることもあります。
・認識されると、以下のようになります
   画面下の帯部分にsdカードアイコンが出る
   「設定」ー「ストレージ」に「MicroSD」が増える
   「ファイルマネージャ」の「/Removable」に「MicroSD」が増える



TF101-1B240Aレビュー・・2

出張の時に持っていくノートパソコンが重くて疲れるので、Android tabletを探しました。スペック上はどこも似たり寄ったりでしたが、実物を見て、比較的軽くて動作が早かった(体感です)、OSへの対応がよさそう、液晶がきれいということでこれにしました。
Androidは始めてでしたが、想像していたよりはよくできていて、操作に戸惑うことはありませんでした。OSも購入してからすぐに3.2へアップデートしましたが、非常にスムーズでした。
600g弱といっても、片手で持って使っていると数分で疲れてしまいますが、画面が十分に大きいのでネットの利用は十分これで間に合います。標準でついている日本語入力は、数字や記号の入力する際に切り替えが必要でいまいちでしたが、ATOK(1500円)を入れると快適になりました。
ソフトウェアは必要最小限しか入っていないですが、メーカーがつくったランチャー等は好きではないので、シンプルでよいと思います。手書きメモがtablet ならではの使いごごちでとても気に入りました。
電子書籍はとてもまだ買って使おうという気にはならない状況です。スポーツ新聞の見本はなかなか見やすく、買ってもよいと思えましたが、バグのためかページ送りに難があり残念でした。


REGZA Tablet AT300/24C レビュー・・1

前まらからアンドロイドタブレットが気になってはいたのですが
製造元が、怪しい中華や台湾メーカーばかりで手を出すのためらっていましたが
ついに国産メーカーから発売されたのでついに購入!

良い点・・・
タッチパネルとTegraで操作がさくさく動く。インターネットはPCよりも快適。
実売価格が安い。iPad2と変わらない。

最新のAndoroid3.1で、アンドロイドマーケット対応。
バッテリの交換が自分で出来る。
REGZA Apps Connectが面白い。

残念な点・・・
少し重たい(iPad2:601g レグザタブレット:762 g)



REGZA Tablet AT300/24C レビュー・・2

Android端末はいくつか触りましたが、動きがぎこちなくてiPadの方が使い勝手が良かったでしたが、
REGZA Tabletはその点素晴らしくスムーズな動作が好印象です。

う~ん悩むところだ。
あとは価格かな。

ASUS Eee Pad Transformer TF101 10.1型ワイド TFTカラータッチスクリーン ブラウン TF101-1B240A

新品価格
¥30,683から
(2011/11/23 14:44時点)





TOSHIBA REGZA Tablet AT300/24C レグザタブレット Android3.1搭載 タッチパネル付10.1型ワイド PA30024CNAS

新品価格
¥36,600から
(2011/11/23 14:46時点)





いっそのことPocket WiFi も合わせて

これにするのもありか。

0円タブレットキャンペーン!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  共通テーマ:パソコン・インターネット
ここは記事下のフリースペースです

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
夢を仕事に

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。